「子どもの前で泣けないよね」

「子どもの前で泣けないよね」
 病棟の廊下では母親たちの井戸端会議

 入院したとき 重い病気を抱えている子どもは 息子だけだと思った
 病棟の廊下でおしゃべりをしている お母さんたちにも
 同じように重い病気を抱えたお子さんがいることを 何日か過ぎてから知った

 不思議だった
 子どもが無菌室に入れられているのに 辛い治療をしているのに
 どうして元気で明るく 毎日笑っていられるんだろう
 月日が経つにつれ わかってきた。。。「子どもの前では泣けない」

 トイレで 声を押し殺して泣いているお母さん
 風呂あがり 目が真っ赤になっているお母さん
 洗面所で 泣きながら話しているお母さん
 みんな泣いた後は 元気になって部屋に戻っていく
 お母さんの涙の近くにある水が
 涙も不安な気持ちや恐怖心も きれいに洗い流してくれる

子どもの前で顔晴って(がんばって)いるお父さんやお母さんが
ここにはたくさんいることを知って、ひとりじゃないと思うと心強かった